201608.27

アロマの助けを借りて「一瞬一瞬にベストを尽くしてみましょう!」

Post by Tomoe

皆さん、こんばんは。インストラクターのともえです。

 

今日のアロマリラックスは、「一瞬一瞬にベストを尽くしてみましょう」がテーマでした。

クラス前に、7本のアロマオイルから1本を、それぞれ皆様の直感で選択していただき、目を閉じてしっかり吸入したり、お肌に摺りこんだり。選ばれたオイルはそれぞれ、その方にとって必要な側面から、今日のテーマを助けてくれます。

例えば、集中力を高めてくれるペパーミントやグレープフルーツ、滋養強壮、元気を与えてくれるバジル、ちょっと変わったところではコパイバという、南米で古くから使われ様々な薬効成分のある樹木の香り、等など。

 

今日のピークは、ツイストしながら片足でバランスを取るポーズ。

グラグラしても、その一瞬一瞬にベストを尽くしてみました。

 

ヨガでは、この世界は無常なのに、それに気づかず過ごすことで苦につながる、と言われています。

例えば、毎日ちょっとづつ背が伸びているのに、おんなじ服を着続けていたら、どんどん窮屈になって、居心地が悪いですよね。息苦しい。

体も心も、窮屈な服に押し込めずに、一瞬一瞬にベストを尽くそうとしていくと、その時々で、もっとも心地よいところが見つかると思います。

そんな一瞬一瞬を、一日、一年、そして一生と、積み重ねられたらいいな、と思っています。

 

夏休み、息子とプラネタリウムを見に行き、星の動きや太陽の寿命等、そんな話を聞きながら、あぁ世界は無常なんだな、とあらためて感じた次第です

160824_135228

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone