201701.22

トモヒコ:2月は逆転ポーズにチャレンジ!

Post by Tomohiko
  

こんにちはー、寒さが厳しくなってきましたね。トモヒコです。 

ヨガのポーズの中でも、頭立ち(ヘッドスタンド)って難しい!と思っておられる方は多いと思います。見た目のインパクトが大きいのか、頭が下で足が上、という日常ではありえない状況がそう思わせるんでしょうね。でも、実はポーズの難易度自体はそこまで難しくないんです。接地面は2本の足裏よりも広くなってますし、腕で作った三角型の土台が安定をもたらしてくれます。あとは普段の通り立つときの感覚通り、背中をすっと伸ばして身体を立ち上げるだけなんです。(ただし、首や肩を痛めてる場合は除きます!)

ではなぜそこまで難しいと思ってしまうのでしょうか。これは「怖れ」だったり「ありえないこと」と向き合う方が求められるからだと思っています。頭立ちはいまの自分自身に向き合うという、ヨガの教えを体現しているポーズといえるかもしれません。

頭立ちのような逆転ポーズの効果ですが、心理的には上記のように恐れや不安を乗り越える力、新たな視点の獲得と言われており、身体的には体幹の強化、脳のリラックスに良いと言われています。通称”アサナの王様”と言われるように、様々な恩恵が詰まったこのポーズを一緒に楽しみませんか? クラスにてお待ちしています!

 

 9:45-11:00  ベーシックヨガ初中級「頭立ちポーズをマスターしよう!」 

 11:30-12:45 ベーシックヨガ(頭立ち以外の初級の逆転ポーズを楽しみます)

【2/19】頭立ちをマスターしよう!ベーシックヨガ中級

https://yoga-beyond.jp/event/event-7423/

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone