201708.06

【マタニティヨガ】上手な休息もママになる準備

Post by Hazuki

インストラクターの葉月です。

昨日は月に1度マタニティヨガのクラスを担当する日でした。
暑い中、妊娠後期の妊婦さん達がいらっしゃいました。

クラス前の情報交換タイムで、お散歩をするのにも暑くてなかなか一歩が踏み出せないとの話になり、、
室内で出来る妊婦体操をいくつかご紹介しました。
そのうちのほとんどが産後の筋力戻しにも役立つものなので、継続することがオススメです(^^)。

また、予定日が間も無くの妊婦さんはリラックスを本能的に求めているとのことで、後半はリストラティヴヨガを。王道である『輝く黄金の子宮ポーズ』!

赤ちゃんと胎話しながら過ごすのもよいし、自分の感覚をひたすら眺めるもよし、
もちろん眠ってしまってもいい、
どうぞ好きに居てくださいと伝えました。

妊婦さんはリラックス上手ですが、それでもクラスでお休みのポーズやひと息つく間を大事にしています。
疲れたら休む、動いたら休む、こんな当たり前のことをわざわざヨガを通して練習することが産後にも本当に助けとなります。(私は現在産後7ヶ月、絶賛休息必須な母。)

また来月も第1土曜日のマタニティヨガでお待ちしていますね!

 

杉並区 荻窪 少人数制のヨガスタジオ
ヨガBeyond 荻窪教室 インストラクター(葉月)
https://yoga-beyond.jp/about/instructor/#gotou

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone