201611.30

アロマリラックスヨガ・キャンドルナイト+

Post by yoga beyond

Beyond代表のナギサです。
本日はアロマリラックスヨガ・キャンドルナイトクラスでした。

今日のウェルカムアロマは
ラベンダー、ライム、レモン、オレンジ、ローズウッド、ゼラニウム。
柑橘系の爽やかな香りで、月末の忙しさから離れてスッキリリフレッシュして欲しいなと。

シャバアサナではヤングリヴィングのピースアンドカーミング
「タンジェリン、オレンジ、イランイラン、パチュリー、スプルース、ジャーマンカモミール、シスタス、ベルガモット、ベチバー、カッシア、ダヴァナ」
平和と落ち着きという名前のとおり、心を落ち着かせリラクセーションを与えてくれるブレンドを。

今日は「集中」とその一歩先の「瞑想」をテーマに、「今」に意識を向けて深いリラックスが味わって欲しいなと思ってヨガをお伝えしました。
キャンドルを灯した中でヨガを行うのはただ、ムードをよくするためだけではありません。ろうそくの炎をじっと見つめることで「集中」し、今に意識を向ける伝統的な瞑想があります。その1点を見つめる(視覚)も、意味を持たない短い音節を繰り返すこと(マントラ)、呼吸に意識を向けること(手で呼吸の動きを感じれば触覚、香りを嗅ぐように鼻に意識を向ければ嗅覚)など、いろいろな「集中」をお伝えしました。いろいろとやるのがよいのではなく、その日の自分にとって一番合うものがチョイス出来たらよいと思います。自分に合う「集中」のためのものが見つかったらしばらく(少なくとも1か月)はそれを続けてみてください。ふとした時間にぜひ「集中」してみましょう。ゆくゆくその先の「瞑想」につながっていきます。

ヨガの古典(ヨガスートラ)に書かれているゴールまでの道のりは8段階あります。
集中・、瞑想は最終段階の1歩手前。
集中・瞑想の先にあるのが三昧(サマディ)と呼ばれるヨガの目指す境地です。

心静かにからっぽに。
からっぽにならずとも少しでも軽く。
アロマの香りやキャンドルの灯りとともに自分らしさを取り戻すゆったりした時間過ごしませんか?

来月はサワ先生で12/6(火)と12/20(火)にアロマリラックス・キャンドルナイトです!

img_4507
img_4510
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone