201709.24

カラダの中はどうなっているの?① ~筋肉編~ 英語のキッズヨガ 火曜日 16:20~17:20

Post by Rika

英語のキッズヨガ
(English Kids Yoga)
を担当しているRikaです。

夏の暑さも落ち着き、
そろそろ秋の運動会シーズン
到来ですね!

今週のキッズヨガクラスでも、
「Yoga Sports Festival
(ヨガ運動会)」
行いました!

 

テーマ:「カラダの中はどうなっているの?」① ~筋肉編~

 

良い姿勢をキープするには、
筋肉の強さと柔軟性が必要ですね!

まず冒頭で、
私たちのカラダの中には
たくさんの筋肉があり、
それが、カラダを動かしている
ことを確認しました。

 「今日の運動会でも
たくさん筋肉を使おう!」
というお話から運動会を
スタートしています。

 

初めは、準備運動の太陽礼拝から。

その後、レース種目が
はじまりました!

 

 

「ストロー羽吹きレース」

呼吸法の代わりに取り入れたレース。

スタートの時点で、
すでに前のめり気味ですね。

 

 

「ヨガ障害物競争」

障害物をくぐったり、
ハイハイしたり、
コースに置いてある
ヨガカードのポーズで
10秒静止したりする競技です。

 

【組体操】

① ネコのポーズで
ヒューマンピラミッド

一番上がやっぱり人気です♪

 

② サイドプランクからの扇ポーズ

本来は高学年でチャレンジする組体操。
1、2年生でもビシッときまっていますね!

 

【手押し車レース】
見学していたママにも
協力してもらい、
手押し車のレースもやりました。

注意するポイントは、
おなかが下がってしまわないよう、
腹筋を意識するようにすることでしたね!

 

レースも終わり、
運動会のクロージングパート

今日は絵本を読まずに、
筋肉のしくみについて
お話にしました。

筋肉には、自分で動かせる筋肉(骨格筋)と、
心臓(心筋)や内臓(平滑筋)など、
自分で動かせない筋肉があること、
伸ばすと縮む筋肉があることなどをお話しました。

カラダの中で、一番大きな筋肉は
どこだったか覚えているかな?

 

シャバーサナでは、
今日使った筋肉にフォーカスをして、
意識的にその筋肉を
休めるようなリードにしています。

 

🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁

下記は、
急遽、前日に思い立って作った、
ヨガ運動会のプログラムです。

右ページに、
運動会のルール(フェアにプレイする、
負けても怒らない、など)を
4つ載せておきました!

 

このルールの
読み合わせしておいたので、
お友達と衝突しそうになっても、
途中で気がつき、
自分の感情をコントロール
することができました。

 

ルールの大切さを
実感してもらう、
良い機会にもなりました。

 

===============
 
英語のキッズヨガクラスは、
〇小学生クラス 月2回 火曜日 16:20~17:20 
次回は10/17(火)です。
 
〇園児・親子クラス 月1回
次回は 10/11(水)15:00~16:00 
杉並区子育て応援券がご利用いただけます。

https://yoga-beyond.jp/schedule/
 
===============
 
杉並区 荻窪 少人数制のヨガスタジオ
ヨガBeyond 荻窪教室 インストラクター(リカ)

インストラクター

 

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone
201709.23

クリスタルボウル生演奏 &ヨガ @秋分の日

Post by Tomoe
みなさん、こんにちは。インストラクターともえです。
 
今日は秋分の日。
季節の折り返し地点ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか( ^ω^ )
 ここ、ヨガビヨンド荻窪教室では、
クリスタルボウル生演奏のヨガクラスが開催されました♪
 
クリスタルボウル奏者は、松村しのぶさん。
ご自身もヨガインストラクターとしてもご活躍中です!
 リラックスクラスは 、ひろみインストラクターが、
ベーシッククラスは、私トモエが、それぞれ担当させて頂きました。
 
 
どちらも90分の特別クラス。 
秋分の日、日中と夜の長さが半々になり、太陽は真東から昇って、真西に太陽が沈む日です。
自分の奥深くにある「真ん中=中心」見つけていくようにクラスでお伝えしていきました。
音の波紋が中心から外へ広がっていくように、自分の中心から呼吸が始まるのを感じて、外側である身体を動かしていきました。
 
仰向けでお休みする、シャバーサナの時間もたっぷり。
その間も、クリスタルボウルの波動が、みなさんを包み込むようにして深いリラクゼーションへ。。。
 
 
「背骨に深く浸透し、周りのこわばりが1つ1つ、解けていくのが感じられた」というお声も!
 
 
その効果は絶大で、クラス後には、自然とみなさん 、代わる代わるしのぶさんの元に集まって、
興味津々、わいわい楽しく質問タイム♪
 
 
お帰りの際にはみなさん、
 
「次はいつですか?またやってください♪」
「初めてだったけれど、すごく楽しかったです♪」
「とってもリラックス出来ました♪」
 
などなど、たくさんの笑顔を見せて頂けました( ^ω^ )
 
 
 
クリスタルボウルの深いリラクゼーションを経て、
また新たな気持ちで、日々を過ごして頂けますように♪
 
 
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone
201709.22

美特集♥︎ゼラニウムの香り♥︎部屋いっぱいに〜♪

Post by Sawa

こんばんは〜♪ 水曜日夜担当のSAWAです★

今夜の骨盤beauty アロマクラスは…

♦︎今月9月のアロマ♦︎ゼラニウムの魅力をお話し…
実際にボトルからの香りを楽しんでからクラスをスタート♥︎

ほんのりローズの香りがあるハーブ♥︎

血の巡りをも良くしお肌を調節してくれる為スキンケアとしても多く取り入れられています。

そんな♥︎美♥︎のテーマにバッチリのゼラニウム。

実は女ホルモン分泌にも効能が高く女性特有の生理不順、PMSなどにも効果的で…

更に交感神経に働きかけてくれる為、私達の気持ちをゆったり落ち着かせてくれるんです〜♥♥︎♥︎︎

始まりは仰向けにゆったりと完全呼吸を繰り返しながら…

身体全身でスタジオいっぱいに行き渡ったゼラニウムの香りを…贅沢に楽しみましたっ♡

骨盤アプローチの中でも9月は仙骨に注目☆★★★

仙骨って…?

その場所をまずは実際 身体を動かしながら感じたり、マットで触れたり…

意識する身体の感覚を育てながら動いてまいりました。

仙骨をキーワードに骨盤内に張り巡らされり普段感じられない筋肉も一緒に刺激されていきます♥︎

この秋★アロマに包まれた美♥︎レッスンをお気軽に
体験しにいらしてみて下さいな~★

杉並区 荻窪 少人数制のヨガスタジオ
ヨガBeyond 荻窪教室 インストラクター(さわ)
https://yoga-beyond.jp/about/instructor/#sawa

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone
201709.17

9月 親子で楽しむ 英語のキッズヨガ 月1回 水曜日15:00〜16:00

Post by Rika

英語のキッズヨガ

(English Kids Yoga)

を担当しているRikaです⭐️

 

毎月第2水曜日に開催している

「親子で楽しむ

英語のキッズヨガ」

 

今日は4人のキッズと

そのママ達に

ご参加いただきました💕

 

 

今回のテーマは、

小学生クラスと同じく、

「北極へ行こう!」

のテーマで行っています。

 

まずは英語の歌♪で

自己紹介から。

みんな上手に

お名前が言えましたね!

 

 

その後は

みんなで「ペンギンダンス」

 

みぎヒレ、ひだりヒレ、

みぎあし、ひだりあし、

うなずいて、回る♪♪♪

 

可愛い親子ペンギン達でした!

 

ダンスの後は、

北極、南極の位置を

みんなで確認しました。

園児だと思って、侮っていたら…、

なんと北極の場所を

知っている子がいました‼️

 

いつもながら…、

先入観を持ってクラスに臨むのは

いけないなと反省しました…😢

 

 

北極の確認が終わったら、

「太陽礼拝」でウォーミングアップ!

海に入る準備ができました。

 

まずは泳いで北極に向かうので、

「スイミングポーズ」から。

片あしをあげて、

大きく手をまわします。

 

このポーズをやると、

こどものバランス力を

養うことができます!

 
 

「サーフィンポーズ」

ママとペアで行いました!

 

 

「ボートポーズ」は、

ママやみんなとチャレンジ!

あらら、ボートが転覆しそうです😅

 

 

ようやく北極に到着すると、

「キツネ」

「ウサギ」

「セイウチ」

「サメ」

「ドルフィン」

の動物達が!

 

下記はセイウチさんの

ボール芸の様子。

その後は、

みんなでシロクマビーチバレーに

チャレンジしました!

 

 

ゲームの最後は、

ミュージックダンスで

ヨガポーズの復習をやっています。

 

絵本の後は、お休みの時間。

今日はママのおなかの上に、

頭をのせて行いました。

ママのおなかの動きが

打ち寄せる波のように感じられたのか、

今日はいつにもまして、

静かにお休みができましたね😊

 

 

クラスの最後は、切り絵の

ワークをしています。

 

今日のクラスで出てきた動物たちを

「海の中」と「雪の上」の

2枚それぞれの台紙に

切って貼っていくワークです。

みんな集中して取り組んで、

素敵な絵が完成しましたね!

 

🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧

 

【今日のワークより】

もしこどもが、

「ウサギ」を海の中に

貼ってしまったら…

 

おとなの常識だと、

海の中にウサギは

いないでしょ!と思い、

こどもに「ウサギは雪の上だよね!」と

声をかけてしまうと思います。

 

ですが、今日はワークの前に、

「海の中、雪の上の

間違って貼ってしまっても、

良しとしてあげてください。」と

お願いしました。

 

社会生活をしていく中で、

当然常識は必要なものであり、

その都度、こども達に

教えていかなければ

ならないことだとは思います。

 

ただ、常識を学ぶのは、

こどもがのびのびとワークに

取り組んでいる時でなくても、

いいのではないかと思ったのです。

 

描いた動物が形をなしてなくても、

貼った動物が逆さまでも、

まずは、こどもの作品を

たっぷり褒めてあげてほしいと

いう思いからのお願いでした😊✨

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone
201709.17

本日9/17 通常通り開催します

Post by yoga beyond

おはようございます。
本日9/17(日)のEnglish GYMは通常通り開催いたします。
よろしくお願いします。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone
1 2 3 4 5 110