201605.03

先日の公園ヨガ

Post by yoga beyond
風の強い日でしたが快晴!
大人イシュタヨガ(ベーシックヨガ)クラスの外ヨガイベントの様子です。
前日の雨が残らないか心配していましたが、晴れてよかった!
 
ヨガと深いつながりのあるインドの生命科学・アーユルヴェーダでは
自然も人もおおきく3つのエネルギーに分けられると考えられています。
 
大地・水のようにどっしり重く、安定したエネルギー(カパ)。
風のように軽やかで機敏で移ろいやすいエネルギー(ヴァータ)。
火のように熱くエネルギッシュなエネルギー(ピッタ)。
 
この日は、前日の雨で大地&水のエネルギーも風のエネルギーも、太陽の明るいエネルギーも、
3つともすごく強くて、その3つがどれもぶつかりあうようなエネルギーに満ちた日でした。
 
image
なんと軽量マットの方はマットが何度もめくれるという初の事態に。
マットがめくれなかったのは6ミリマットの方だけでした。
 
image
バランスのポーズが、つよい風にあおられて、面白いほどぐらぐらしました(笑)
どんな環境の中でも安定感を自分でコントロールしていくいい練習に。
 
image
やっぱり外ヨガでは木のポーズを必ずやります。
大地を踏む感覚も、空に気持ちよく伸びていく感覚も気持ちいいです。
天井がないって、広々とした空との一体感が外ヨガはいいですね。
 
image
人数もちょうどよい人数。
次は秋にお月見ヨガですね!
 
ヨガBeyond荻窪教室