201605.13

感動して涙が出たしのぶ先生のキッズヨガ その2

Post by Nagisa

あなたは、自分のことわかっていますか?

いま、悲しいの?
なにが嫌だったの?
どうしてそう思うの?

大人でもはっきり分かっていない自分のこと。
自分を知ることがヨガの目的です。

子どもにとってのヨガは?
身体を動かすだけ?
身体を柔らかくしたいの?
運動なの?

こんどの新クラスのキッズヨガはよくあるお遊びではないのです。
単に身体を動かすだけではなく、自分の心をみつめる機会を持つヨガです。

自分の気持ちがよく分からないから、
うまく言葉で表現できないから
態度でしか示せないから

かんしゃくを起こしたり、黙り込んでしまったり、暴力でなんとかしようとしたり・・・。

ママがいないと、先生やお友達にうまく伝えられなかったりしませんか?

いつまでもママと一緒にはいられません。

「自分の気持ちが分かる。」
ヨガのメリットはまずそこから始まります。

気持ちが分かると、じゃあどうすればよいのか考えられます。
自分の気持ちがわかると、お友達の気持ちもイメージ出来るようになります

そこから、思いやりがうまれるのです。

自分の気持ちも分からないまま、

誰かに言われた通り、
「優しくしなさい」
「おもちゃをゆずりなさい」

そう指示されたって
なぜそうしなくてはいけないか?自分で考えることが出来るでしょうか?

大人に強く言われることで、仕方なくその場でおもちゃをゆずっても、
また同じような場面で、自らその行動が出来るでしょうか?

こどもが自ら考え、納得して、自ら出した答えでないと、その後の人生には活かせないと思います。

自ら、考え、自ら、動く。
自立出来る子の基礎をつくる「キッズヨガ」。

しのぶ先生のヨガには、子どもたちに伝えたいヨガの良さと先生の愛がつまっています。

ほんとうにほんとうに、私がやりたかったこと。
「ずっと続けられるヨガ」。

妊娠しても、赤ちゃんが生まれても、子どもがキッズになっても
一緒に出来るヨガ。

私は3才以下の未就園児の親子ヨガをお伝えしてきたので、
ヨガの本当の叡智をお伝え・・・は、残念ながら出来ていなく、
ママには肩こりや腰痛や骨盤周りのケアそして、子連れで出かけられることで交流の場になったりリフレッシュになったり、
親子のコミュニケーションをとることで絆を深めること

ともかくそれを大切にしてきました。

1~3才のキッズちゃんに、心がどうのとか・・ではなく、
ぞうさんの真似っこだよ~
とか
バスに乗ろうね~ 
とか
ママと楽しく身体遊びをすることを
「ヨガ」
としてきました。

それも「ずっと続けてほしいから」

でも、でも、ほんとうに続けて欲しいのは
3才以降の園児や小学生なんです。

大切な生徒ちゃんと息子にぜひキッズヨガを教えて欲しい!

そう思ってお招きするしのぶ先生のキッズヨガ。
ぜひぜひぜひいらして欲しいのです。

先日も、私がとても感動して涙が出たしのぶ先生のことを紹介しましたが・・・。
今日はしのぶ先生のブログから、レッスン内容をご紹介させて頂きます。

♪━*:。━♪━。:*━♪♪━*:。━♪━。:*━♪♪━*:。━♪━。:*━♪
今月のテーマMindfulnessについて

フラッシュカードを使ってお話ししました。

マインドフルネスって
ここに自分がいて

いろんなことを感じたり考えたりしているでしょ?

それをもう一人の自分が天使になって
少し離れたところから見ている感じ。

今日のクラスの間は

自分のすぐそばに

天使になったもう一人の自分がいるとイメージして

自分はどうしているかな?

どんなふうに感じているかな?

何を考えているかな?

というのを見ながら進めてみようね。

そんなお話をしました。

まずは自分の心の状態を見るために

「心の天気チェックシート」

image
image

カエルの呼吸をしながら

目をとじて

自分の心の内側を観察していきます。

今日の○○ちゃんの心のお天気はどんなかな?

雷だからダメとか

晴れだからいいとかはありません。

今自分の心のなかがどんなお天気かを知ることができれば

どれも大成功です。

そう伝えました。

♪━*:。━♪━。:*━♪♪━*:。━♪━。:*━♪♪━*:。━♪━。:*━♪

そう、こどもでもわかるように、でも遊ぶだけではない。
自立できる子どもの基礎をつくるキッズヨガ
しかも現代必須の英語をつかってお伝えします。

image
しのぶ先生の教室のブログより一部引用
Kids Yoga Tokyo (西馬込・恵比寿・大森・そして荻窪!英語のキッズヨガ)
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚
ヨガBeyond荻窪教室(東京都杉並区・荻窪にあるヨガスタジオ)
肩こり・腰痛の改善にコリをほぐすリラックスヨガ
ポーズと呼吸法と瞑想の3つのバランスのよいイシュタヨガ
マタニティヨガ・ベビーヨガ・キッズヨガ・親子ヨガ・英語でキッズヨガ
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone