201612.12

親子英語の楽しいクリスマス☆オーナメント作りとゲームや歌や楽しいこといっぱい★

Post by Nagisa

ヨガBeyond荻窪教室代表のナギサです。
昨日はとっても楽しい親子イベントを開催しました。
ヨガではないのですが、英語でクラフト&ゲームの楽しい親子の触れ合いクラスです。

ネイティブアメリカ人のカイル先生と楽しいクリスマスパーティーを行いました☆

 

かわいいオーナメントを手作りしましたよ。

1.2.3才クラスと4,5,6、7才クラスを開催しました。

 

前回のハロウィンクラスが、外国人の先生&仮装で怖がってしまう子、緊張してしまう子がいたため・・・。

今回は最初に、ママとスキンシップしながらお歌にあわせて楽しく動きました!

思った通り、緊張がほぐれて楽しそうなみんな。

 
 
カイル先生と私(トナカイ)と私の母(エンジェル)です。
 
エンジェルの母の衣装は去年の息子のクリスマス劇の衣装(私の手作り)です。
子ども好きな母は喜んで衣装を身にまとってくれました。
 
みんなでオーナメントを作ります。
クリスマスキーワードの単語を確認した後、
大きい子クラスではクリスマスツリーのオーナメントがないと嘆きはじめるカイル先生・・。
“I have an idea!”
いい考えがある!!
と、カイル先生。
 
「オーナメントを作ればいいんだ!」
「みんなで作ろう!イエーイ!」
 
こういうあたりが、単に英語がしゃべれるだけのネイティブさんと、
こどもの気を引きながら楽しく英語でレッスンができるプロフェッショナルな先生との違いだなと思います。
英語体操のマユミン先生もカイル先生も本当に表現力があって、子どもも気を引くのがお上手。
英語が分からなくても子どもも楽しく過ごせるんです。
 
 
カイル先生からの説明をしっかり聞く1.2.3才クラスのみんな。
英語が分からなくってもなんとなーくわかるんですよね。
そう、頭でしっかり分からなくってもたぶんそうだろうなって予測して
コミュニケーションが取れることって子どもにとっていいことです。
 
 
 
どれを詰めようかなぁ・・・。
 
 
クリアカプセルの中に入れものを選ぶのが楽しそう。
 
 
カラーペンで色を塗りました。
キレイに塗れたね!
 
 
よく質問を頂くのですが、赤ちゃん連れてきても大丈夫です。
 
出来たよ!と、嬉しそう♪
1.2.3才クラス
園児&小学生クラス。
カラフルでキレイ!
クリスマスツリーに飾ります。
オーナメントは、毎年飾れるのでいい記念になりますね!
 
 
 
園児&小学生クラスではさらにスノーフレーク作りを行いました。
雪など冬のキーワード単語を確認してから・・。
折り紙を折ってはさみでチョキン!
 
 
はさみを使うって園児のみなさんにはおすすめですよ。
息子は1年生ですが、クラフトが大好きで園児のうちからよくはさみをつかった工作も行っておりました。
(カイル先生が担任でしたのでカイル先生にこうして楽しいものを作りながら習ったのでしょう。)
小学生になって、担任の先生がはさみが使えるか使えないかがそれぞれ違うとお話がありました。
使えない子がとても多いそうです。
みなさん文字をかけるように、読めるようにと気を遣う方はおおいですが
はさみのことは園まかせかもしれないですね。
つい、危ないからとはさみを持たせたりはしない方も多いかもしれませんが
親子で楽しくはさみの使い方を練習するのもおすすめです。
頭を使いながら手を動かす。
思いえがいたものを手を使って形にしていく。
すごく頭を使って手先を使うので脳の発達にもいい刺激です。
 
ちょきちょきして・・・
 
 
広げると・・・
 
すごい!
こちらの子は1年生。
細かい線も上手に切れました。
 
 
おにちゃんと妹。
サングラスになったのかな。
 
 
そして雪合戦ゲーム!
1.2.3才クラスはこんなかんじで雪に見たてたボールと丸めた紙をバケツに投げました。
 
 
園児&小学生クラスは親子で雪合戦!
 
さっきまで仲良く親子でクラフトしていましたが、この親子対抗雪合戦はもりあがりました。
 
 
 
 
みんなキャッキャとはしゃいで楽しそう!
 
そしてそのまま玉入れゲーム。
 

 
どっちのチームが勝ったかな?
カウントは英語の数字の勉強にもなりますね。
 
 
今度は親子が協力してソリレース!
 
 
すると、どこからか鈴の音が・・・
 
 
サンタクロースが来た!!!
 
 
サンタさんが本を読んでくれて。
 
 
 
プレセントをくれました。(それぞれの親が用意しました)
 
みんな楽しかったね!
こちらのカイル先生のクラスは季節のイベントとして今後も開催いたします。
 
満員となった今回のクラスでしたが、
クリスマス当日の12/25はまだ予約が取れますよ。
そちらは2才~7才クラス。
ご兄弟がいる方も参加しやすい年齢設定となっております。
参加したい方はぜひいらしてください!
 
 
 
ヨガBeyond荻窪教室
英語で親子ヨガ♪英語でキッズヨガも開催中です。