201701.18

寒さで縮こまった身体にはヨガがおススメ!アロマリラックスキャンドルヨガ

Post by Nagisa

こんにちは。ヨガBeyond荻窪教室代表のナギサです。

寒い数日となりましたね。私もふと気づくと肩が緊張し、猫背になっておりました。

肩を持ち上げ、筋肉を緊張させることで筋肉を使って熱を作ろうとし、大事な臓器を守るように背中をすぼめます。

寒さの中、少しでも暖かくなる姿勢を自然ととっているのです。

ですが、暖かい部屋に入ってすぐ、その肩をすくめた緊張が、すぐ解けるかというと

残念ながらそうではないことが多く、猫背のままでいることありませんか?

 

私も母に最近猫背になっているといわれてハッとしたのです。

夜中にパソコン作業をしているのですが、ちょっと寒くて猫背でいることが多いのですよね。

そしてちょっと正月に家族でバスツアーの旅行に行ったのですがバスで長時間座っていることが多く、

そんなに運動も出来なかった。。。背筋が弱くなって猫背を助長します。。。

ヨガの講師が猫背はちょっとまずい・・・。

けど実は昔から猫背気味なのです。

ちょっと気を抜くと元に戻ってしまうのですね。

 

寒いからこそ、こたつよりもヨガが必要だなぁと思うのです。

緊張を解くには リラックスヨガ。

姿勢を良くする筋力をつけるには ベーシックヨガ。

どちらも身体の巡りをよくしてくれ、気持ちもスッキリ&リフレッシュできます。

本日のアロマは、ラベンダー&ライム&ローズマリー

ローズマリーのスッとする香りが開いた胸に爽やかに広がる気がします。

ジャスミンやセージなどお花のアロママッサージオイルも使用しました。

 

キャンドルの暖かい揺らぎの炎も寒い日にはいいですね。

今日はみなさまよく眠れてますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone