201602.11

2016/02/11 メンズヨガ レポート!

Post by Tomohiko

みなさん、こんにちは。トモヒコです。
ビヨンド初めてのメンズヨガイベント、本日は男性7名(+奥さん3名)の方々にご参加いただきました!

男性がヨガを敬遠する原因になっている「体のカタさ」を本日は掘り下げました。

筋肉と関節は動かさないと硬化してゆき、だんだんと動きにくくなっていきます。
さらに昔やっていた運動習慣などで強い大きな筋肉をもっている方は、余計に硬くなってしまっている場合が見受けられます。

ハムストリングスや背筋の硬直が進むと、腰痛の原因にもなりますし、可動域が制限されるとスポーツのパフォーマンス低下や怪我のもとにもなってしまいます。

まずは自分の骨格、筋肉の個性を認識していくこと。そして呼吸に合わせてこわばった筋肉を伸縮していくこと。伸びる部位と縮む部位を意識して動かすことで、だんだんと思い通りに動いていくようになります。

ゆっくり自分のペースでヨガを楽しんでいきましょう!

★次回は3月27日(日)10:00~となります。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone