201602.10

マタニティヨガ・セミプライベート

Post by yoga beyond

今日は、マタニティヨガクラス初日!

今まで大人リラックスヨガクラスは妊婦さんOKクラスとしてたくさんの妊婦さんにお越し頂いておりましたが、今日から分けて別クラスに!

移転により、スタジオ使える時間が増えて、マタニティクラスが開催出来て嬉しいです。

セミプライベートクラスとして、5名以下、少人数、90分、ハーブティー付きクラスです。

今日は4人の妊婦さんにお越し頂きました。

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背中の下に使っているものがボルスター(長枕)です。ヨガ用の道具で、ゆったり身を任せて行うリラックスヨガに使える優れものなのですが、レンタル会場に運ぶのは難しかったので、これも移転により使えるようになり、嬉しいです。仰向けが苦しい妊婦さんもソファでくつろいでいるような楽な姿勢で呼吸法やリラックスが出来ます。

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いろいろ使えますが、今日はシニアの方やマタニティの方のシャバアサナに使いました。
腰が痛い方には膝下に入れると仰向け姿勢が楽です。今までヨガマットを敷いていましたが、ボルスターの方が安定感あり気持ちいいです。

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仰向けが居心地悪い妊婦さんはこちらの横向きにも足の下にボルスターを入れると支えられている安心感があり、リラックスできます。
マタニティヨガでは、左側を下にして休みます。背骨の横に大動脈と大静脈が通っています。大動脈が心臓のポンプで送り出される流れ、静脈が戻ってくるときの流れです。
戻ってくる流れである静脈の方が滞りやすいので、そちらが圧迫されないように静脈が身体の上側にくるほうがよいのです。
めまいなどを起こす場合があるそうです。

と、マタニティヨガトレーニングでは習いまして外国ではお医者さんが寝るときの姿勢をそうアドバイスするとも聞いたことがありますが、
体格の大きい欧米の方なんだろうなと思います。
日本人は小柄ですし、横向きでめまいがするとかはいまのところ聞いたことがないですね。
ヨガ的には左右同じようにやりたくなりますが、一応、シャバアサナ横向きの方には、いつも左を下にして休んでもらっています。

クラス後、ハーブティーを飲みながら妊婦さん同士でお話。大人クラス合同だといつもささっと帰って頂いていたので、ゆっくりみなさんのお話がきけてこれも嬉しかったです。
マタニティクラスで知り合った方が、ベビークラスでまた一緒になれるようになると、「続けられるヨガ教室」としてとてもうれしいです。
いままでもマタニティの方が出産後にベビークラスに来てくれるのがとっても嬉しかったのですが、みなさんの妊娠中のお話しがきけて、これからは今まで以上に楽しみになりそうです。

マタニティ・セミプライベート水曜日クラスは今月は割引になっていますよ。3月からは土曜日にも出来ます!

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