201804.10

【月】18:30【木】18:00 夜早め時間のNEWクラス! 4月の新生活にぴったりのヨガは?

Post by yoga beyond

こんにちは。

Beyond代表のナギサです。

4月は日本人にとっては年度の切り替え、4月から新しい環境という方も多いのではないでしょうか?

近所の保育園から泣き叫ぶ声が聞こえてきて、あぁみんなも泣いているだろうなととても気になります。

 

保育園の入園&お仕事の復帰、お子さんがいれば入園入学だけでなく、学年がかわる、クラス、友達、担任の先生が変わる。

お勤めの方は、異動があった、新人さんが入ってくるなど人間関係がまた新しくなったり、新しい仕事を覚えなくてはいけないなどなど。。。

4月からの新しいスタートには、たとえわくわくするような希望や楽しさがあったとしても、「変わる」ことへの不安というものはつきものです。

ましてや予期せぬ異動など不安要員が大きい場合にはもっと不安な気持ちは大きくなっていくことでしょう。

さらに、3月までの年度末が慌ただしく忙しかった。ただでさえ、気候は三寒四温に、朝晩の温度差、気温の不安定さが顕著でした。(雪が降ったかと思えば夏日になって!)

そんな不安定な環境の中、年度末の仕事をこなし、送迎会をこなし、お花見まで3月に・・・。

多忙なスケジュールをこなしていて、心身は疲弊気味のまま迎えた4月という方も多かったのでは?

 

ちょうど、インドの伝統医学でもあるアーユルヴェーダの考え方では、春はカパと呼ばれる(大地や水のエネルギー)が増える時期です。(詳しくはまた改めて・・・)

そのカパとは、おもだるいエネルギーで、「春眠暁を覚えず」ともいわれるように、ねむくなったり重だるく感じたりしやすくなります。

カパのエネルギーは胸から頭部までの上半身に現れます。ちょうど、花粉症は、涙や鼻水やくしゃみで、花粉を外に排出するように、ちょうど頭部にその症状がでますね。まさにカパの冬の間にたまった不要なものを輩出しているのですが、春にはデトックスに最適な時期。

うつうつと溜まったカパの重いエネルギーを、胸を開き、呼吸を通し、よどみを解消してすっきりするように、今週の私のクラスでは主に上半身スッキリ作戦ヨガを行いましたよ。

 

忙しいからヨガに行く時間がない!ごもっともです。私も自分の練習が3月はおろそかでした。。

しかし、忙しくて息が詰まるほどスケジュールが詰まっているままつっぱしるよりも、もしかしたらヨガに行って心機一転リフレッシュしたほうがスッキリしませんか?

今週は「3月忙しかったんです。久しぶりのヨガ気持ちよかったー!」そういうお声をたくさん聞きましたよ。

 

さきほどのアーユルヴェーダの考え方では、カパの重いエネルギーには、少々運動量を上げて軽く汗をかくくらいがおススメです。

眠いからといって昼寝すると余計に身体がおもだるくなった。そんな経験はありませんか?

または眠かったけど、ヨガにいったらスッキリした。ではそんな経験はありませんか?

春にはデトックスに最適な時期。少し内側にたまった不要なものを外にしっかり出せるように、ちょっと運動量をあげてみるのもいいかもしれません。

 

****************************************

 

今日は月曜日夜の新クNEWラスを代行しました。

夜の早めに終わるクラスが欲しい!という要望にお応えして新クラスが出来ました。

来週の4/16(月)担当 ナギサ 4/23(月)からは アイ先生(NEW)が担当します。

 

ビューティーフローヨガ 

月曜日18:30~19:45  あい

気持ちよく動けるやや運動量ありのフローヨガです。 

難しいことは行わないので、休みながら参加でももちろん大丈夫です。

女性の美しさを引き出すテーマに沿ってクラスをすすめていきます。

 

さらに5/17 スタートとなりますが

リラックスヨガ ビューティーエクササイズ+

木曜日18:00~19:10 さとみ

リラックスヨガだけれども、二の腕やお腹まわりなど、毎回ポイントを絞ってちょっと頑張るエクササイズをプラス!

無理なく運動量を少しアップさせて取り入れて、リラックス&リフレッシュしましょう。

妊婦さんOK、男性OKクラス。ご夫婦でもどうぞ。

 

仕事終わりにヨガに行ってもまだおうちで少しゆっくりできる

そんな時間のヨガクラスです。

ぜひご参加くださいね(#^^#)

 

https://yoga-beyond.jp/schedule/
===============

杉並区 荻窪 少人数制のヨガスタジオ
ヨガBeyond 荻窪教室 インストラクター(田内渚)

https://yoga-beyond.jp/about/instructor#nagisa