201601.20

介護予防運動・シニアヨガ

Post by yoga beyond
本日、ご縁あってBe FREE DANCEの川田あつ子先生の、高齢者向け介護予防運動クラスを見学させて頂きました。
新しいスタジオで、先生のシニア向けトレーニングクラスを入れたいと思って相談させて頂いているのです。
先生は夏の太陽のようにエネルギッシュ!
クラス中は笑いが絶えずにみなさんとっても楽しそうです。
私もシニア向けの椅子を使うなどヨガ指導できるようトレーニングはしていますが、ヨガはゆっくり静かに自分を見つめていくもの。
シニアとなると、からだをほぐすことに重点を置いたリラックスヨガのご参加となります。
もちろん、ヨガでコリをほぐしてめぐりをよくすること、静かに瞑想すること、とてもよいことですが、やはり筋力トレーニングのようなエクササイズや大声で笑うことなどもとってもいいと思うのです。
脳を使うように、すこし動きを複雑なパターンにしたり、記憶力をつかったゲームをしながら運動したり、楽しいながらも脳トレと身体トレーニングと両方出来る構成にされてました。
ヨガは心の動きを沈めてコントロールしていくもの。
こちらでは、脳を意識して使って活性化させていっていて、ヨガと対照的だなと思いました。
でもヨガではなんでもバランスをとることが大切だけれども、この静的なヨガも動的なゲームやトレーニングもどっちもやると相乗効果で、もっといきいき過ごせるようになるのではないかなと思っています。
先生のコミュニケーション能力の高さが本当に素敵だと思って、ぜひBeyondにお招きしたいと思ってお願いしているところです。
私も楽しい2時間でした。
image
image
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone