201603.24

アロマフローヨガ

Post by Nagisa

夜クラス、復活しました。アロマフローヨガ。本日はお二人のご参加。
リストラティブ&メディテーションは先日やりましたが新しいクラスなので、今日は久しぶりの夜クラスの感覚。
最近、ありがたいことに土曜日ベーシックヨガは人数が多いので、夜クラスの少人数でじっくり見ながらその方の日中を想ってクラスを構成する感じがなんだか初心に戻りました。
人数が多いクラスでもこういう感覚でいるべきだと気を引き締めながら。

普段からアロマを炊いているのですが、それは今までレンタルスペースでのレッスンだったから。時には埃っぽい児童館だったり薄暗いおんぼろ和室だったり、たばこ臭さがあるスペースだったりしたので、少しでも雰囲気をよくしたくて長年当たり前のようにアロマを炊いていました。

でも先日、セルフエクササイズクラスをご担当頂く先生が、アロマは鼻が効き過ぎるから苦手なんだとおっしゃっていて、ハッとしました。アロマを当たり前に全クラスで炊いていたけど、苦手な人もいるかもしれない。。。もちろん好きな人もいるだろうから、アロマを使うクラスが分かった方がいいかな??と。

ヨガは5感を研ぎ澄まし、内側に引き込んで自分を見つめていきます。いい香りを嗅いで嗅覚を外に向けていく、音楽を聴く、どちらもリラックスしやすくはなるけれど、ヨガ上級者には必要ないこと、もしくは邪魔になるかもしれない、と思いました。

ママヨガは、なかなかヨガに集中は出来ないし、雰囲気でもリラックスして欲しいから、アロマ炊こうと思います。初心者向けのリラックスヨガやマタニティもあってもいいかな。ベーシックヨガ、アドバンスクラスは、アロマはやめようかな、、、と、思っています。長年使っていたからまた悩むところ。。。テーマによっては使うのもよいかなぁ。

夜のスタジオ、雰囲気よいんです!!
照明かえてよかった!

よかったらぜひお仕事帰りのヨガにいらしてください〜〜。

image

こちらはオープン時に撮った写真ですね。

image
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone