201607.02

杉並区ゆりかご券対応クラス・荻窪でマタニティヨガならヨガBeyondへ!マタニティヨガって?

Post by Nagisa

マタニティヨガクラスにゆりかご券を持っていらっしゃる方がちらほらと見えるようになりました!

ゆりかご券って??

杉並区の子育て応援券は、親子の絆を深めるもの、孤立を防ぐためにも地域や親子間の交流が出来るもの、産後のママの身体のケア、などに使える素敵な行政支援です。

その応援券が、妊娠期からのママのサポートに使えるようにと、今年度より、ゆりかご券が出来たのです!

わー!杉並区万歳!

(でも、0才児にもらえる金額2万円が減らされ、1万円が妊婦さんになったのですけどね・・・)

でもこれを使えるようにするために、それまでのセミプライベートレッスンを辞め、

ハーブティーをなしにするなど、いろいろリニューアルをしました。

 

ヨガに興味のない方も、これでマタニティヨガに興味を持ってもらえるきっかけになるかしら・・?

マタニティヨガ、本当におすすめです。

私は、妊婦さんのヨガ、出産前から勉強をして、ティーチャートレーニングは2つ行ったし、

本も沢山読んで、助産師さんがいくようなワークショップにもいって、

ヨガスタジオだけでなく、助産院でもマタニティヨガ、指導させて頂いたりしていました。

今思えば、自分に出産経験がない分、知識だけつめこんで、頭でっかちになっていたなと。。。

 

多くのヨガ初めての妊婦さんがマタニティヨガに来る目的は、

「呼吸法など、いいお産のため」「いまある腰痛や脚のむくみなどのマイナートラブルの解消」

のためです。

若かりし、私は、やはりそこがマタニティヨガ、の醍醐味というかお伝えすべき点だと思っていました。

なので、出産経験もないのにお産のためにいい姿勢や呼吸やいろいろと聞いたり調べたものをお伝えしていたのです。

 

が、出産して、子育てして、インストラクターとして「マタニティヨガ」をお伝えする上で、

いっときのお産のための呼吸法と、身体のケアは、もちろんだいじだけれど一番ではなく、

むしろ副産物的なポジションなんだと気づきました。

マタニティヨガでは「ヨガ」そのものとの出会いが貴重なものになるとおもうのです。

自分のリセットの時間を習慣化すること、自分の心の動きをコントロール・・と、まではいかなくても動きが分かるようになること。

まぁ、いいかと思えるような広い心を持つよう意識すること。

自分の身体と心が居心地よいことを知っていること。

それって、出産で大きく変わる女性のライフスタイルの中で、とっても役立つことです。

 

母となると、自分の時間が無くなり、睡眠もろくにとれず、疲労はぬけず、身体はボロボロ・・・。

(毎日ではないですよ。子どもがかわいいからがんばれるのでこれから出産の方はご安心ください。)

さらに、それまで自分でなくてはと思っていた仕事も、妊婦だからと辞めさせられる仕事も、続けられない仕事もでてきて、

これからどうしていこうと不安になることも。

夫は、産後で身体のメンテナンスをする時間も元気もないのに、二の腕がこれはまずいだの太っただの、言ってくる始末。

やりたいこともやれない、自分の時間がないのは当たり前となってくる中、保育園にも入れないのです。

不安やイライラはつのるばかり。

 

子連れのヨガでは親子でのコミュニケーションツールとして親子で楽しむヨガとなるため、

マタニティヨガで「ヨガ」の良さを知ってもらいたいなって思っています。

産後、長く女性の助けになるものだから。

もちろん、お産のためのいい呼吸法も、足のむくみ解消や腰痛の軽減もやっていくけど、

そこがゴールではないのです。

マタニティ、数か月やるとしたら、ゴールは自分と向き合うゆったりした時間の心地よさを知ることでしょうか。

(ヨガの目的である心のコントロールはそんなに近いゴールではないので・・)

それをやる過程で、めぐりがよくなり、身体が楽になり、

いい運動になる、リラックスできる、むくみがとれる、腰の痛みが軽減する。

 

あら、いいことづくめ。

 

マタニティヨガは、ヨガの入り口。ぜひその後も続けて欲しいです。

ヨガBeyond荻窪教室ではベビー&キッズクラスがおねんねベビーヨガ、はいはいあんよベビーヨガ、ベビーマッサージ、盤調調整ゆったりヨガなど、なんと月齢別に10種類!!!

途切れずつづけられる都内でも類をみないヨガ教室です。

その思いはやっぱり続けてほしいから。

あんよが始まっても、保育園に入っても、やっぱりヨガを続けてほしい。

ヨガBeyond荻窪教室ではそう思って、女性のライフスタイルに合わせたヨガクラスを充実させています。

 

マタニティさん対応のクラス増えました。

7月から平日の夜のリラックスヨガもマタニティさんOKクラスにかわります。

 

※妊婦さんが快適にヨガ出来るように、道具が充実しています。産院や公民館でやるヨガとは一味違いますよ。

ぜひいらしてください。

image

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone