201608.10

火曜日夜のアロマリラックスヨガ♫

Post by Nagisa
本日はアロマリラックスヨガ♫
背筋のラインに7つあるとされるエネルギーのコントロールセンター(チャクラ)の中でも第一チャクラ(土台・根っこ)をイメージしたブレンドオイルと、スッキリした香りのユーカリを合わせました。
 
暑くて頭までほてり、火のエネルギー(ピッタ)が増えすぎると、イライラしたり頭に血が上ってカァっとなってしまったり・・。
一方で、冷たい飲み物を飲んり食べたり、胃腸の働きが悪くなり、冷房にあたることで足がむくんだり、だるくなったり。
 
第一チャクラの香りと共に、地に足をつけてまず土台をしっかりとさせることをヨガで確認していきました。
身体のもだるい感じで、下半身がどっしりするのと、めぐりが良くなり、意識して筋肉を使って基本の立ち姿勢(タダアサナ)が見つけられることってまったく違うのです。
 
そんな第一チャクラのブレンドは
ラベンダー、シダーウッド、ブラックペッパー、ベチバー が入っているようです。
イメージ通り「根っこ」系ですね。落ち着くかんじと奥行きがあるというか香りが広がるイメージです。
 
あおして、土台を整えたら、胸を穏やかに開いてスッキリと!
ボルスターを使って穏やかに胸を開くポーズをしました。
ユーカリはスッキリした香りで詰まっていたものが消えていくようなイメージです。
 
個人的に、柑橘系の香りがすごく好きで、しかもあれこれ香りをかえずに、同じものを使い続けたいタイプなのです。
普段のクラスでもアロマつかってますが、好きな香りいくつかのベースはあまり変わらないのです。
普段から私のクラスに通って頂いている方たちは、「なんか今日いい香り!」と。
喜んで頂けて嬉しいです♫
 
image
 
image
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone