201609.21

すでにストレス社会!?キッズヨガのメリットって?(英語のキッズヨガ・小学生&園児)

Post by Nagisa
新しい店舗に移転して、実現できた小学生や園児向けのキッズヨガ。
本当に素敵なヨガクラスを開催してくれているしのぶ先生の言葉が、ふとした時に私もしのぶ先生のフレーズを思い出すことがあります。
息子(小学1年生)に習わせたくて、この先生だ!と思って情熱をもってお願いし、いらして頂いているのですが、
子どものために分かりやすく、でも楽しく遊びを取り入れながら説明してくれるので、
大人で、ヨガイントラのわたしですら、あぁそうだあぁと改めてヨガの魅力を再認識することがあります。
 
5感を研ぎ澄まして内側に意識を向けて自分を知るというがヨガとなりますが、
その5感の口の絵と共に、
「Say posithive words.」
というもの。
ここのところ、私の心の内で、このシーンと一緒によく思い出します。
image
 
疲れがたまってくるとつい、愚痴がでたり、マイナスなイメージのものを口にしてしまうものです。。。
そんな時、この
「Say posithive words.」
は魔法の言葉になります。
 
自分でマイナスな言葉を発している、と、気づいたらそれだけでGOOD!
気付けばそこでやめられます。
ポジティブなものに変えようと意識するだけで大きく心が変わるのが分かります。
 
その5感の「目」では
「Watch yourself」
自分のことを観察しよう。
 
そう、怒っているとき、悲しいとき、なんでもまず自分を観察して気づけるということ、
気付くだけで変われます。
自分で自分のことが分かるように大切に思っていると、よき理解者がいるかのような安心感も得られますね。
 
image
 
 
クラスが始まった春に、ルールとマナーについてのテーマがありました。
「Is it Good manner or Bad manner?」
 
なにかよくない行動に、そう投げかけると、
息子も自分で「あっ」と、気づいて、「しまった、よくなかった。」という顔をします。
 
あと、息子によく投げかけるのは
「Be kind.」
ちょっとしたものの取り合いの時も、言い方が悪い時にも、
そういうと自分でまた気づきます。
ヨガ習わせてよかったな~ってよく思うのです。
 
習わせたくなるヨガにするために+アルファの英語を選んだけれども、
英語以上に、「リラックスが出来る」ことがいい、と、ヨガの要素でご好評いただいています。
そう、小学生ですでに競争社会なんですよね。
やることに追われてストレスが溜まっている子も。
息子の学校のスクールカウンセラーのお手紙に気になる文章がありました。
(まず公立の学校でスクールカウンセラーなんて時代が違いますね・・)
 
『上手に息抜きしよう 
長いお休みのあとは・・・、やる気が出なかったり疲れやすかったりするかもしれません。そういうときは、自分なりの息抜きが出来るとよいでしょう。好きなことをしたり、嫌なことを誰かに話してみるのもよいかもしれません。』
一人で考えずにスクールカウンセラーに相談してみてね。と、続くのですが。
 
どれだけの子が「上手に息抜き」出来るのでしょうか?
 
これを読んで、あぁヨガBeyondでキッズヨガ習っている子たちは、大丈夫だろうな。
自分で対処できるだろうなって思いました。
image
大人になっても使えるストレスへの対処法。
 
自分がポジティブな発言をすることだったり、人にやさしくすることだったり、リラックスの姿勢だったり、呼吸法だったり。
いろんな方法でストレスの対処法を遊んでいる中でお伝えしているのです。
 
その場で楽しいだけで終わらないように、宿題を出しています。
ポジティブな詩だったり、ヨガのポーズだったり、
集中することがゆくゆくの瞑想状態につながっていく塗り絵だったり。
 
将来、あぁこんなことやってたんだな、とそれを見ながら思い出してほしいなと思います。
きっといつか役に立つキッズヨガ。
 
『自立できる子の基礎を作る』
しのぶ先生のキッズヨガのサブタイトルです。
 
私は半年、ご一緒してやっとその意味が分かりました。
子どもに砂利のないきれいな道を歩かせることが親の愛ではなく、
砂利のある道をどう歩いていけなよいのか教えるほうが愛ではないでしょうか?
 
いい大学に入って、いい会社に入って、それで幸せになれるのでしょうか?
どんな環境であれ、自分の幸せは自分の中にしかありません。
それがヨガの教えです。
 
『自立できる子の基礎を作る』
 英語のキッズヨガ
 
素直で感受性豊かな、園児や小学生のうちに
ヨガで自立できる子の基盤を
 
 
火曜日 園児クラス15:00~
    小学生クラス16:00~
 
ヨガBeyond荻窪教室・英語のキッズヨガ