201609.07

【9/10】母乳育児のためのおっぱいケア&マタニティヨガ

Post by yoga beyond
土曜日のマタニティさん向けイベント【母乳育児のためのおっぱいケア&マタニティヨガ】でお話して頂く保健師のうかいよしこさんより、コメント頂きました。
 
ママたちとお話ししていると母乳育児を好む方が多く、産後の悩みのほとんどが 母乳のことです。

戦後の生活様式が大きく変わり、
私たちママの家事は、便利になりましたが、
生活の中で 体を動かすことが 少なくなりました。
意識しなければ、母乳の出るオッパイも ガチガチ、
下着にも 締め付けられて、乳首も 変形してかたまっているように思います。

自分自身の生活様式から、身体を眺めてみてはいかがでしょうか?
会陰も同じですが、オッパイも乳首もやわらかく 柔軟にしておくといいと、私の経験から思います。
出る母乳も 赤ちゃんが吸い付けない状態を、新生児訪問でよくみかけるようになりました。

オッパイのマッサージ方法などお伝えしながら、母乳にいいお食事、生活など お話ししたいと思います。

今 心配なことについても 気軽にご相談ください。
お待ちいたしております。

 
保健師 うかいよしこ
 
母乳育児のためのおっぱいケア&マタニティヨガ
9/10土曜日 12:30〜14:30 
https://yoga-beyond.jp/event/event-5117
 
マタニティヨガ9.10