201704.09

アロマ「Present Time」今、この瞬間に意識を落ち着かせて

Post by Tomoe

こんにちは。インストラクターのともえです。
すっかり春ですね。みなさま、お花見は楽しめたでしょうか。

私は今週末、お花見に行こうと思っていてら、あいにくの雨。
近所では、満開になったと思ったら、もう散り始めていて。。。
来週には楽しめたらいいなぁ、と思っています。

さて、今日のアロマのクラスでは、桜ではありませんが、
優しいお花の香りが楽しめるネロリとイランイラン、
そして清々しい香りの大樹スプルースがブレンドされた、
「プレゼント タイム」というアロマオイルをメインに使用しました。

「今、この瞬間に、意識を落ち着かせてくれる香り」です。

普段、私たちの意識は、過去や未来、あっちこっちに散らばって動き回っています。
そして、目に前のことを、ついつい、ないがしろにしがちです。

かくいう私も、家で子どもと夕ごはん食べながらも、
この後やろうと思っている家事が気になりつつ、
あるいは、今日のクラスを振り返り考え込みつつ、気もそぞろに。

お腹の中から一緒に過ごしてきた子ども達は、お母さんの心をすぐに察知し、
我が子の場合は「抱っこしてー」と、目の前の自分に意識を引き付けようとしてきます。

抱っこしつつも、あー早く家事を片付けなくちゃ、寝かせる時間が遅くなるー、
と気になっていた私。息子はもっともっととせがんできて、お互い満たされない悪循環。

知り合いの方に何気なく話していたら、
夜はお子さんに集中して、家事はひとまずほっといて翌朝早く起きてしたら?とのこと。

翌日から試してみたら、目の前の時間が充実し始めました。

そして、この子とこうやって、べったり過ごせるのも、後数年、
というのがヒシヒシと伝わってきて、息子と過ごす一瞬一瞬が惜しくなってきました。

ヨガの教えの1つである「今、この瞬間に集中する」意義が、
改めて見えてきたように思います。

クラスでは、
今この瞬間に意識を落ち着かせる「プレゼントタイム」の香りをたっぷり吸い込みながら、
吸う息の最初から最後まで、吐く息の最初から最後まで、を途切れなくみつめ、
吸いきった後、吐ききった後の「間」も感じながら、ポーズをとっていきました。

そして、
今、この瞬間に目の前で起きていることみ集中している時の充足感、
ゆるぎない静けさに満ちている感覚を、堪能して頂きました。

新年度、また、新たなスタートを切る方も多いかと思います。

かけがえのない、今この瞬間。
そのひとつひとつに丁寧に向きあい、心地よい時間を積み重ねるようにして、
日々、過ごせますように。。。
私自身、日々、そんな気持ちで暮らしていきたいと思います。

☆☆アロマのクラス、以下を担当しています☆☆

毎週 (月) 9:45-11:00 アロマリラックス
毎週 (金) 9:45-11:00 ベーシック アロマ+
毎週 (金) 14:00-15:00 ママの骨盤調整(6ヶ月〜2歳) ビューティー アロマ+
第2&4 (日) 9:30-10:45 ベーシック アロマ+
第2&4 (日) 11:15-12:30 アロマリラックス(マタニティさんOK)

☆☆お待ちしております☆☆

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone