201612.27

アロマリラックスヨガ ティートリーの効能

Post by yoga beyond

ヨガBeyond荻窪教室代表のナギサです。

週末には、ともえ先生の代行もあり、アロマクラスをベーシック、リラックスともに担当いたしました。

年末年始にはお忙しい方がおおいであろうということ、一度すべてをリセットして新しい気持ちで新年がむかえられるよう、

心と身体の大掃除ならぬ「浄化」をテーマにクラスを行いました。

 

とくに「執着」を手放して心を軽くすることを意識してもらいました

大掃除の時期ですが、掃除をしながら、これはいるもの要らないものと分けていく作業をすることで、

物への執着を捨て、今あるものを大事に出来るようになります。

また、どこに何があるか把握することでいざ使うときにスムーズに取り出せます。

こころもなにもかも詰め込んでいると新しいアイディアを生み出すスペースが出来ません。

一度、リセットして、詰め込みすぎた頭を軽く出来れば、いいインスピレーションが必要な時に湧いてきます。

ヨガでいう「執着」とは、物への執着だけではありません。

こうでなければいけないという強いこだわりも、強くなりすぎると「執着」となり、

心を曇らせる「苦しみ」となってしまうのです。

 

その「執着」を手放し、心をお掃除(軽くしていく)するために、ヨガの瞑想が役に立ちます。

特にしっかり吐き切って呼吸をすること、心が落ち着かなければマントラ(短い意味を持たない音節)を繰り返して、意識を今に留めやすくなるようにすすめていきました。

 

自分をいつの間にか苦しめていたものを吐く息ごとに少しづつ晴らしていけるように。

 

そんな中、アロマは「ティートリー」をメインにブレンド。

ティートリーは、蓄積したストレスやこもってしまったマイナスの感情を浄化して安定させる効果があります。

「浄化」のティートリーに、お掃除に向いているアロマとしても使われる、「オレンジ」「ローズマリー」「レモン」などをブレンド。

さわやかな香りの中で浄化のヨガを行って頂きました。

年内のアロマクラスはあと

12/29(木)19:30にベーシックヨガ アロマ+ がございます。

 

ヨガBeyondのアロマクラス、大変好評です。

ともえ、なぎさ、さわ が担当しております。

ぜひご参加くださいね。