201404.17

ストレスの発散は

Post by yoga beyond

息子が不安定です^^;機嫌が悪く、ママを叩いたり、怖い言い方してきたり、ママにあたってくる・・。とくに朝の登園時。咳風邪のせいかと思ったらストレスのせいみたいです。年中に進級してクラスが変わったんですね。残念ながら一緒のクラスになりたいなといってさいた仲良しのお友達とみんな離れてしまった。先生もお友達も教室もかわって、同じ幼稚園だけれど、不安いっぱいみたいです。

年中になってもそんなに変わらないでしょって、ナイーブとは程遠い私は思いますけど、子どもには大違いみたいです。他の年中さんでも大泣きしている子もいました。息子は泣かない。先生や幼稚園で不満をもらすことはない。我慢してしまうタイプ。どうもクラス分けをみたところ、仲良しの子と一緒じゃないとやっていけなくて泣いちゃうっていう子は仲良しの子と一緒のクラスになっているみたいです^^;アピールしたもん勝ちなんだなぁ・・^^;
大泣きすればストレスの発散になるでしょうね。息子は泣かないで溜めたストレスを、ママにいじわるいったり叩いたりして発散させてるんだなと思います。それがわかってなくて、やめてよ!って怒ってましたが、ママで発散出来るならいいやと受けとめるようにしました。そして嫌なこと悲しいことは話してご覧と話をしたら、お友達が一人もいないの、と話してくれました。話したことが、リリースになったようです。
大人はストレスを我慢してしまいがち。と、いうか小さいストレスなんてたくさんあって気付いていないことも。大人はストレスの発散方法を泣くとか人にいじわるする以外に持っておきたいですよね。ヨガは、身体を動かしてリフレッシュもよいし、リラックスや瞑想が、自分のなかのモヤモヤをリセットしてくれます。自分を客観視出来るようになるのもメリットですね。私もヨガのおかげでだいぶ自分の状態が分かるようになってきてはいますが、まだコントロールしきれないなけとも多く、修行の道はまだまだ遠いです。生理前に1日、すごく眠くてすごく心が狭くなります・・(~_~;)旦那にあたったりして・・。あれ、りっくんと同じだな。反省。大人らしく生理前も瞑想でリリースしたいです。