201604.27

イシュタヨガを丁寧に教えたくて・スカイフィット卒業

Post by yoga beyond

火曜日は、
・はじめてのイシュタヨガ(大人クラス)
新しく出来たクラス。
リラックスヨガよりもっと動きたいけど、イシュタヨガ初中級にいきなり出るのは大丈夫かな・・?という方向けの動くヨガの入門クラスです。
リラックスヨガではコリをほぐすストレッチの動きが多くなりますが、イシュタヨガ(いままでベーシックヨガと呼んでました)では太陽礼拝という腕立て伏せが入ってくる呼吸と連動した一連の動きが入ってきます。
3名のご参加でしたので、ひとりひとりしっかりポーズを見ていきましたよ。ゆったり人数、いい感じです♫
経営者?としてはずっとこのままだったらどうしよう・・?という不安もありますが、もともとひとりひとり丁寧に見たくて教室を始めたのでした。最初は3人だったのです。初心に戻りながら丁寧にレッスンしていきたいです。

そしてベビークラスをアシスタントしたあと、8年以上、オープンからレッスンを担当させて頂いていたスカイフィットでイシュタヨガレッスン。今月で辞めることになり最終日でした。長年レッスンをさせて頂いてたくさんの出会いと勉強の機会を頂いたので自分で決断したとはいえ、さみしく思いました。でも決断した3月はあまりに忙しくてろくに睡眠がとれていなかったので、手放すしかないと思いました。さみしいけれど、教室で頑張りたいと思います。やはり、ヨガをお伝えする上で60分では、呼吸もアサナ(ポーズ)もシャバアサナも瞑想も、すべてが短かすぎるのです。リラックスヨガだけにしていた時は身体のこわばりがほぐれればよいかなと思いましたが、やはり60分では、ヨガエクササイズになってしまう感が否めません。。。人数も多く、コミュニケーション取りきれず、ちゃんとひとりひとりにあったケアが満足に出来ないのもありました。イシュタヨガをきちんとお伝えしたい。そう思っての卒業。ちょうど、ヨガ指導者になって10年の節目です。これからも精進し続けますが、やっと10年のキャリアが出来てクラスてま伝えたいことが明確になってきました。次は新しいステージに。さみしくてもスタジオでしっかり丁寧にレッスンしていきたいと思います。

新しい出会いに期待しながら、これからもヨガ指導者として精進します。

アドバンスヨガ
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPrint this pageEmail this to someone