201609.21

アドバンス(上級)ヨガ→(中上級)へレベル変更

Post by yoga beyond

先日の月1回のアドバンスヨガクラス。
3連休の中日開催ということもあり、いつものレギュラーメンバーにお休みが多く、たまたま新しい方の参加が多く、フレッシュなメンバーで開催しました。

そんなこともあり、「上級」クラスから「中上級」クラスにして、上級クラスでよく出てくるアームバランスと逆転のシンプルなポーズをメインポーズにしましたよ。

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今までアドバンスメンバーと3年ほど一緒に月に1回で開催させて頂いてましたが、一番最初の頃は、頭立ちの逆転ポーズが出来なくて、それをマスターしよう!と、いうのをテーマにして始めたのを思い出しました。

私、どんどん強度が上がってしまって、土曜日の初中級もけっこう中級になりつつあり、日曜日に担当した初級もつい強めの強度になってしまうのでした。
いま、土曜日の午前の初中級と上級クラスの差がかなり大きくなっているので、日曜日に初級クラスが出来たこともあり、土曜日を中級、上級アドバンスを中上級クラスへレベル変更いたします。
土曜日の主中級に出ていらした方はぜひアドバンスクラスにもご参加くださいね。

ちょっとやりがいがあって達成感が味わえる、そんなクラスです。
出来なくってもいいんです。
自分の可能性を広げましょう
普段、子連れのママヨガにご参加頂いているヨガ好きのママさんからは、瞑想もあって「ママヨガの4倍ぐらい充実感がある」との声も。
親子でも出来る限り楽しめるように頑張って工夫しておりますが、ヨガ好きのママにはやはり預けて一人でご参加の時の充実感には勝てないですよね。。
でも毎回預けてご参加は難しいでしょうし、子連れも預けてお一人参加もどちらも家族にとってハッピーなようにご選択頂けたらと思います。

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201607.18

ヨガを深めたい方向けのアドバンスヨガクラス(中級&上級)

Post by yoga beyond

月に1回のアドバンスヨガクラスでした。

・運動強度が高めで難易度高めのヨガのアサナ(ポーズ)

・ヨガの古典などの1節を紹介したりテーマにしたり、ヨガ哲学(ヨガの教え)も学んでいく。

のが特徴です。

 

Beyondのヨガは

はじめての方 → リラックスヨガ(入門・初級)

しっかり運動したい方 →  ベーシックヨガ(初級・中級)

ヨガを深めたい方 → アドバンスヨガ(中級・上級)

となっています。

なかなかスポーツクラブや、大手ヨガスクールには、

入門、初級、中級まであっても、「上級」ってないところが多いのです。

「上級」のヨガがあるところはインストラクターの養成講座をやっているところなどかな。

たいてい平日昼間などですので、日曜日開催で、インストラクター向けではない

ヨガ上級クラスを毎月開催しているのは、ちょっと珍しいのです。

 

最近はヨガのインストラクターの方の参加もちらほら見えるようになりましたが、

基本的には初中級を日ごろ練習されていて、平日は会社勤めをされている、一般の方向けの上級クラスです。

 

何が言いたいかというと、難易度のあるポーズも、身体がすごくよく動いていろいろ出来るイントラ向けではないので、

難易度のあるポーズを行うためにも、流れるようなシークエンスの中でも

徐々にその日のメインポーズに向けて少しづつ身体を準備していくように構成しています。

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今日やったのは、こちら。

左足が片脚の椅子のポーズのように開き、足の甲が二の腕と押し合うようにして抑えつつ、腕でバランスをとっています。

股関節(脚の付け根とヒップ)をひらくこと、

体幹の腹筋を使って骨盤の重みをもちあげること、

足の甲や指の筋肉を意識させておくこと、

などを重点的にウォーミングアップから徐々にこのポーズがおこないやすいよう

流れるようにクラスを構成していきます。

なので、メインのポーズが入りやすいのです。

もし、メインのポーズができなくっても、

そのポーズを行うために必要な柔軟性や筋力を養うパートごとにわかれたものを練習しているので、

その日に出来なくても、ちょっとづつ出来るようになるための基礎を積み重ねることができるのです。

 

たとえば、息子(昨年まで園児)の体操教室で、跳び箱を練習する際に、

いきなりはしって手をついてこう飛ぶんだよ。

と、コーチがやるように見本を見せてさぁやって、と言ってできるでしょうか?

出来ないに決まってます。

まず、力強く足でゆかをけって走る その練習。

次に、走って両足踏切からジャンプ その練習。

次に、手を跳び箱についてその場でジャンプ その練習。

次に、手をついてジャンプして跳び箱にとびのってまたがる その練習。

次に、手で押して、とび箱の向こう側に降りる その練習。

はしって、飛んで両ひざとじて膝を使ってぴしっと止まる。

 

そんなことをしたうえで、

さぁ、つなげてみようか。

はじって、両足で踏み切って、手で押して、とび箱をこえて、着地!

が出来るようになっていく近道です。

 

何度も何度もがむしゃらに同じことを繰り返しても効率がわるいですよね。

 

いま、こどもがすぐに自転車に乗れるようになっているのご存知ですか?

むかしは、お父さんが自転車を押しながら

泣きながら自転車に乗れるようになるまで練習・・

が主流でしたよね?(あれ、そうですよね?(笑))

 

いまは、ストライダー という、ペダルのない足けりの自転車が2才くらいからあり、

それにのっていると自転車の二輪のバランス感覚がすぐ身に付き、

自転車にはやく乗れるようになってしまうのです。

さらに3輪車も乗っていれば完璧です。

ペダルの漕ぎ方も別で身についているから。

どれくらい早いかというと、もうその日のうち、とか30分、そもそも一度も転ばずに。という感じです。

(涙とともに努力して習得もいいのではないかなと思ってしまいますが・・・)

 

息子の体操教室の付き添い中もヨガのクラス構成について、運動動作に使う動きや筋肉のこと、

なぜその子は出来て、あの子は出来るのか、

先生の言葉がけがどうか、、、

など、ジャンルは違えど、ヨガのことばかり考えている私です。

 

たとえが長くなりましたが、メインポーズがやりやすいように、

構成されているので、難易度のあるポーズながらもそこまで果てしなく出来そうもない絶望感・・・

は味わうことはないはずです。

よかったらご参加ください。

ゆくゆくはアドバンスを!と、ベーシックにいらっしゃる方も新しいスタジオになってからちらほらみえて嬉しいです。

 

ヨガの専門用語が結構あるのですが、

あまり使わずに分かりやすいことばでお伝えしています。

 

インストラクターが多いクラスだと、その難しいカタカナ語が多くて何のことだかわからないっていうの

よくあると思うのですが、それってヨガのレッスン中だとストレスだと思うのです。

あれ?なんだろ?ってマインドがそこに向いてしまうのもったいないです。

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アドバンスヨガクラスでは、クラス中にお伝えしきれなかったヨガの教えを
クラス後の(任意参加)のランチでミニ勉強会でシェアしています。
 
今日は、クラステーマだった、古典ヨガスートラの中から、心を澄んだ状態にするために妨げとなる「苦しみ」について。
 
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スタジオ移転してからは、申し訳ないことに毎回ではありません。
が、不定期で開催中です。
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美味しいランチを食べながらヨガ好きの方たちと一緒に、ヨガのことを語りあいます。
 

アドバンスクラス(中上級ヨガクラス・一般向け・日曜日月1回開催)

★ヨガを深めたい方に

柔軟性を高め、体力を向上させる上級クラスです。
運動量が多く、上級のアサナ(ヨガのポーズ)が出てくるクラスです。
このクラスでは、自分の可能性を広げていきます。時に思うようにいかないこともあるでしょう。
うまく出来ないもどかしさや悔しさ、または出来るようになったときの達成感や喜びがあります。
身体と同じように感情が大きく動いたあとでくる静けさは心地よく感じられるでしょう。
(90分クラス)

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201606.21

アドバンスヨガ(上級)ヨガクラス ミニ座学付き

Post by yoga beyond

日曜日のアドバンスクラスはずっとほぼ同じメンバーで3年くらいやってきましたが、新スタジオになってから、新しい方もちらほらいらしてくださるようになりました。

今月は、4名初参加。もう少し慣動きたいなというベーシックヨガにご参加の方からインストラクターレベルまで、それぞれに楽しんでいただいています。

ご感想を頂いたのでお客様の声より

「月1回のなぎさ先生アドバンスヨガ。

今日のテーマはヨガ・スートラより『YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH(心の作用を止滅することが、ヨーガである』。

過去や未来に意識を向けず今に注意を向ける。クラスではハードな動きの中でも呼吸に意識を向けクラスが終わる頃には心も身体もスッキリ🎵

ヨガ後は久しぶりに先生も一緒にランチにいけたし、スートラの復習もできたし充実してました(*^-^*)🎵

 夜のNHKスペシャルでストレスについての特集をしていたのだけれど、ストレス軽減法として注目されているのがマインドフルネス(瞑想)とのことで、

まさに今日のクラスでの教えと同じで、過去や未来に意識を向けず、今に注意を向ける瞑想を毎日10分やると5週間後にはストレス数値が35%も軽減されたとか、

ストレスが強くかかり続けると脳の海馬にダメージを与えてしまうのだけれど、瞑想で回復するという研究結果がでているといってました。

瞑想って科学的にも証明されていてほんとスゴイ!」

 

ヨガを続けて頂いていらっしゃる方のご感想です。

 

アドバンス(上級ヨガ)クラスは、7月より時間変更します。

10:45~12:15 へ。朝ゆっくりできるようになりますね。

次回は7/17(日)です!

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スマホで座学中です。
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201605.31

アドバンスヨガ(上級ヨガ)・エカパーダカウンディニャーサナ

Post by yoga beyond

月に1回のアドバンスクラス(上級ヨガ)では、しっかりツイストのポーズ。ピークにはエカパーダカウンディニャーサナを行いました。

暑かったこともあり、ひねり系はコアの体幹もしっかり使うので、ホットヨガなみに汗をかいたとの声も。

 

今日はヨガスートラの1章33節をクラスでご紹介。

こちらの内容の紹介は後日改めてアップしますね!

来月は6/19(日)9:00~10:30 開催です。

そして7月からアドバンスクラスは10:30~12:00になります。

 

アサナもちょっとチャレンジなポーズが出てきます。

ヨガの哲学的な教えも紹介していきます。

まったく出来そうもないという方も、やってみようかな?の気持ちがあるなら大歓迎です!

 

ヨガBeyond荻窪教室

 

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201604.24

アドバンス(上級)ヨガクラス・サソリのポーズのコツ

Post by Nagisa

月に1回のアドバンスヨガ(上級)クラス・開催しました!

ついつい子どもたちのクラスの投稿になりがちですが、ヨガBeyondでは、子連れママヨガ以外に、大人ヨガも初心者から上級者までクラスが幅広く選べます。

アドバンス(上級)ヨガクラスでは、アクティブに身体を動かし、呼吸法、アサナ(ヨガのポーズ)、瞑想、3つのバランスがとれたクラスです。
さらにプチ座学講座(自由参加・ランチ時)もあり、ヨガの教えにも触れる機会があり、ヨガがますます好きになること間違いなしです!

昨日のイシュタヨガ初中級クラス、リラックスヨガ、そして今日のクラスは、知足(サントウシャ)というヨガの教えをテーマにクラスを行いました。

「足りていることを知る」日常のなにげない生活もありがたいものなんだ、誰もが感じた1週間だったと思います。心のざわめきをヨガで落ちつけて欲しい。悲しみや嘆きを自分が不安定なまま同調しすぎると、自分までその悲しみや嘆きの負のエネルギーでいっぱいになってしまいます。思いやりを持ちハートを広げるにしても、支援するにしても、まずは自分自身の芯がしっかりとしていないといけません。脚をしっかり使い、エネルギーを下に下ろしていきました。

アドバンスクラスでは、サソリのポーズを行いました。
胸を開く、後屈&逆転&アームバランスのポーズ。脚で立つバランスのポーズは、土曜日のイシュタヨガクラスで行なったので、敢えてアドバンスヨガクラスでは不安定なバランスポーズをピークポーズに選びました。

安定感は自分で掴みとる!

サソリのポーズのコツは、肘から先の前腕でしっかりと土台を作ること、そして肩の関節が大切です。私は、ダンスを長年、やっていた関係で、バランスをとるときに上に上に引き上げるというのがしみついていました。ピンチャマユラサナ(孔雀のポーズ)(反らないで前腕で支える逆転ポーズ)のコツもそうなんですが、上への身体の引き上げは身体を軽くして体幹を強くして支えやすくするために大切ではあるのですが、それだけだとうまくバランスが取れないのです。たまたまバランスがうまく取れる位置が作れた時にだけ出来るという感じです。私は長年、その状態でした。ある程度体幹を意識して上に引き上げつつ、今度は、身体の重みを感じて下に体重をかけていきます。肩の関節周りの筋肉をフル稼働させてガッチリ支えるイメージです。男性がアームバランス、出来てしまうのは、その筋肉の違いかなと思います。腕で大地を押しつつ、肩には身体の重みをかけつつ、肩の関節内の筋肉を働かせてがっちり固定するイメージです。

逆さまで、腕だけで支え、反りながらバランスを取る。自分で自分のバランスが取れる位置をさぐりながらみつけていく。重心や筋肉の使い方など身体の細かい点に意識を向け続けてアサナを行うと、後半のリラックスポーズやシャバアサナ、呼吸法や瞑想で、身体だけでなくもっと奥の深いところに意識が向いていきます。今日のアドバンスクラスでは10分延長してリストラティブポーズも取り入れました。アクティブに動いてエネルギーを発散させたあと、心がすごーく静かになるその差を感じられるのがこのクラスの魅力です。出来る出来ないにこだわらず、自分の可能性を広げるために、ガッツのある体育会系のみなさんのご参加をお待ちしております。

ヨガBeyond荻窪教室
アドバンス(上級)ヨガクラス
月に1回日曜日に開催
次回は5/29日曜日 9:00〜10:30 開催です!

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えっ、こんなの出来ない・・と思った方、ご安心ください。手前の男性は、ともひこインストラクターです。
メンズヨガ担当・次回はもっと5/8日曜日、身体が固い人のための初級ヨガクラス開催してますのでそちらもどうぞ。壁、ブロック、ストラップといったヨガの道具を使って練習しました。

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